伊豆守の能談義

伊豆守殿が能について言われた。

「・・・そもそも、謡で杉と謡っも実際に杉があるわけではなく、何もないところを指すのであるから、ここが肝心のところである。そこで心のなかで杉のあるところを思い、その杉を指すつもりとなって、杉を目の前に視るかのように扇で指せば、その様子は見事に実感がこもって見えるものである。これに反して普通の者はただ習った通りに何の感情をこめようともせず、・・・ただ扇を動かすだけで少しも精神の充実したところが見られない。この双方の違いをよくわきまえねばならない」と。

剣術を学ぶ心がけもこの通りであると思いついた.

常静子剣談より。

居合においても、学ぶべき言葉ではないか。いかに仮想的を切るか、よくよく考えるべし。