2020-01-01から1年間の記事一覧

杖道七・六段審査会寸評に居合道の稽古を思う  

「杖道七・六段審査会寸評」(全日本剣道連盟発行「月刊 剣 窓」令和2年9月号)の記事に、居合道稽古の心構えを感じた。 評者の安丸先生が「今後受審する方々に少し助言を」・・・と励まされた内容は次の通り。 1.「構え」ということ 審査は審査会場に入る…

羽賀準一の教え「正しい姿勢・正しい呼吸」

剣聖 羽賀準一の教えの基本中の基本は「正しい姿勢・正しい呼吸」であった。 「姿勢・呼吸」に関する言葉を挙げると、 ※剣道・居合の基本はくずれないこと、すなわち、正しい姿勢である。 ※正しい姿勢とは、常に下腹に力を入れてゆっくり深く呼吸している姿…

「先達に学ぶ居合道の極意」

◆居合道修業上のポイントについて、先人の教えに学ぶことが、欠かせない。ここに、拾い上げた言葉を列挙し、平素の稽古を問い直す一助にしたい。(2020,4,24) <礼儀(正しい態度・作法)>1. 着装と作法も重要な点である。正しい着装こそその人の修業の深…

全剣連居合道講習メモ

全剣連居合道講習指導内容(留意点) <2019年6月30日>山梨県居合道講習会(小瀬武道館) ◆一本目「前」が基本抜きつけ、振りかぶり(剣先が下がらない)、間を置かず切る。右手で振りかぶり、左手をかけると同時に切り下ろす(手の内)体の運用に(剣体一…