2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少年剣道大会の雑感

少年剣道大会(学年別、スポーツ少年団)で感じたこと ・・・・・正しい剣道をめざして・・・・・ 2013、8、17実施◆まず、有効打突の要件を理解しよう!有効打突は、 ・充実した気勢(気持ちを充実させる、攻める) ・適正な姿勢をもって(中心をとった構え…

100歳を超えて、ますます元気

◆その人は日野原重明氏。年を取っても、ますます元気に輝いていく。そんな生き方の象徴的存在だ。101歳の今もなお、現役の医師であり、さまざまな活動を続ける。・ 常に新しいことに挑戦する、豊かな感性の持ち主だ。 背景には幾度もの挫折と、重ねてきた心…

イチローの偉業

2013年8月21日、ニューヨークヤンキースのイチロー選手が対ブルージェイズ戦で1回左前打を放ち、日米通算4000本安打の偉業を成し遂げた。4000本ヒットは、歴史上3人目。米メディアも称賛。◆彼の名言「夢や目標を達成するには、1つしか方法がない。 小さなこ…

剣道連盟会長に張富士夫氏

◆このたび、全日本剣道連盟会長に就任した張富士夫氏は、トヨタ自動車の名誉会長でもある。 張会長の就任のあいさつ(剣窓2013、9月号)は、現代における剣道の重要性と若者育成への熱意が感じられる。〇身体を鍛え少々のことにはへこたれない強い人間を育て…