2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道と能の共通点

能楽研究のかたわら本格的に剣道稽古をやり直したという観世流準職分の小檜山浩二氏は、能と剣道に共通点のあることに気が付いた。その内容を「剣窓」に寄稿している。1.まずは、構えが大切。気力を充実させて上体は脱力し、腰に力を入れて顎を引き、床板…

剣道段位審査について

剣道八段、七段、六段の実技審査について、全剣連審査担当理事 真砂 威氏は次のごとく述べる。◆受審者の方々へ段位審査の合格は、一に受信者の努力にかかっている。しかしながら修練の方向筋違いであれば、いくら一生懸命稽古に励んだとしても、合格はおぼつ…

23年居合道講習

山梨県居合道講習会のメモを記す。講師は8・7段の先生でグループに分けて実施された。内容は、全剣連居合。◆全般的に注意すべき点1.抜きつけの一刀が大切。左手で、思い切りさや引きができるよう努めること。2.正しい血振りができること。3.軸がぶれ…

「プロジェクトX」の名言

<プロジェクトXの名言集> プロジェクトX挑戦者たち。NHKのドキュメンタリー番組で face="Century">2000年3月28日から2005年12月28日まで放映された。戦後のさまざまな開発プロジェクトなどが直面した難問を、どのように克服し成功に至ったかを感動的に…