「プロジェクトX」の名言

プロジェクトXの名言集>

 プロジェクトX挑戦者たち。NHKのドキュメンタリー番組で face="Century">2000328日から20051228日まで放映された。戦後のさまざまな開発プロジェクトなどが直面した難問を、どのように克服し成功に至ったかを感動的に紹介するドキュメント。そこには素晴らしい名言がちりばめられている。
●極寒 南極越冬隊の奇跡
やる前からあきらめる奴は、いちばんつまらん人間だ
●不屈の町工場  走れ魂のバイク
●巨大台風から日本を守れ

 男は一生に一度でいいから、
子孫に自慢できるような仕事をすべきである
●革命トイレ市場を制す

 トイレは人の暮らしを支える尊い商品だ
誇りを持って取り組め
全ての開発は感動から始まる挑戦者に「無理」という言葉はない

 お前は限界に緒戦していない欠点が見えてどうしようもないくらい考えろ

復活の日ロボット犬にかける

 情熱を持ったプロフェッショナルになれ

 不安を取り除いてくれるのが情熱だ

●幻の金堂ゼロからの挑戦

 人に聞いたらじき忘れる  木と話して対話しなはれ

 木の枠組みは人組なり 人組は癖組なり

 うまい大工の動きに無駄なはい見習うとはよくいったもの仕事は見て覚えるものだ

●窓際族が世界規格を作った

 夢中でしたね夢中っていうのはたいへんすばらしいことだと思う

 神様がね  こんなすばらしい人たちを私の周りに置いて下さった

 ざひ皆さんも 何でもいいですから夢中になってください

●突破せよ 最強特許網 新コピー機誕生

 どんな仕事でも本当に打ち込んでいれば自分の天職になるかもしれない

●執念が生んだ新幹線

 美しいものを作れそうすれば解決する

 ●ロータリー47士の闘い

 いつかはみな死ぬ

 今は苦しくても死ぬときに誰もできないことをやったと思えたらそれでいいじゃないか

 部下がついてくるかどうかは、リーダーが苦しんだ量に比例する

●液晶 執念の対決

 部下の幸せのために上司はいる

●妻へ贈ったダイニングキッチン

 狭い住宅にしか供給できない自分が、大きな家には住めない

●奇跡の心臓手術に挑む

 医者というのは、患者のためにいるわけで、医者としての地位や名誉などどうでもいいことです

 大切なのは、医者が患者から見捨てなれないようにすることです

●よみがえれ日本海

 自分の宝物でも拭くようなそんな形で拭いては海に放ってくれる

 きれいにしてねホントもう嬉しくて涙が出たです

 ●日本初のマイカーてんとう虫 町をゆく

 技術の前には上司も部下もない

 俺にアイデアをぶつけろ

●男たちの不屈のドラマ  瀬戸大橋

 偉大なる人生とは、どんな人生を言う

 これは非常に難しい問題でありまして、瀬戸大橋をつくるよりはるかに難しい

●NHK「プロジェクトX」チーフプロデューサー

 思いはかなう

 努力する人間を運命は裏切らない<

 道は必ず切り開ける