抜きつけは居合の生命

居合道を始めてから久しいが、自分の納得いく稽古ができないでいる。目付、抜きつけと鞘引きの要領、左手の運用、足さばき等・・・。心技体一致どころではない。

相手の動きをよく見て行動する。鞘離れの一瞬は、左手で思い切り鞘引きすること。足の踏み方を考えることなどが私の課題であると思う。

そんなことを考慮しながら「初発刀」の抜きつけを修練したい。「初発刀」の解説書と拍子を考えながら・・・。

檀崎著「居合道教本」の「初発刀」の解説は「正面に向かって正座し、充分心気を充実し、静かに刀に両手をかけると同時に臀部を上げ、両足の爪先を立てて刀刃を上向きのまま、静かに弛みなく抜き出し、剣先9糎の所より刃を横外にして急激に右足を前に踏み出すと同時に、敵の顔面に抜き付ける。これと同時に左手の引手を充分にきかす。」とある。